BLOG

コラム

不動産売買に関わる相談先とは?

目次

不動産売買に関わる相談先とは?

不動産査定は「不動産会社」に相談

土地や中古住宅・マンションなどの不動産を売却する場合、どの程度の価格で売り出せるのか、査定をする必要があります。インターネットの査定サイトを利用することも可能ですが、最終的な査定は不動産会社に依頼しましょう。

不動産売買にかかる費用は「不動産会社」に相談

不動産売買には、仲介手数料や登記費用・ローン費用・印紙税などの費用が必要です。売却価格によって必要な費用も変わってきます。不動産売買の費用に関する相談も不動産会社にご相談下さい。

相続・財産分与の相談は「弁護士」まで

相続や離婚による財産分与などで揉める場合、法律の専門家である弁護士に相談してください。法律上のトラブルを穏便に解決するうえで重要です。

登記変更などの手続きは「司法書士」へ相談

不動産売買では所有権移転登記や抵当権抹消登記など、登記に関する手続きが発生します。登記に関しては司法書士へ相談しましょう。

確定申告や税金の疑問は「税理士」や「税務署」へ相談

不動産売買後は確定申告が必要です。税務署に出向いて自分で手続きするだけでなく、税理士に依頼する方もいらっしゃいます。

不動産売買で困ったことが起きた場合の相談先は様々です。初歩的な内容であれば不動産会社に相談して解決できることもあります。そのため、不動産売買をご検討の際は、まずは不動産会社に相談してみることをおすすめします。

SHARE

コラム一覧